既習の面積図や単位分数の考え方を掲示し,本時の内容と既習内容を視覚 的に比較しやすくする。 6 単元の目標 分数の乗法の意味や,分数の乗法についても整数の場合と同じ関係や法則が成り立つこと「かけわり図や倍のテープ図を書くとき」 小田富生 中学校数学教具アレコレ 中学校 全般 嘉摩尻寿 正方形しきつめパズル 中学校「三平方の定理」 嘉摩尻寿 2次関数のグラフの平行移動 高校「2次関数」 阪田祐二 球の体積と表面積 高校「球の体積と(3) 本時の展開 過程 学習活動 時間 指導上の留意点 T1 T2 3 3 23 4 8 つ か む (1) 2 見 通 す を考えさせる。 ・面積図で説明しよう。 ・線分図を使ってみよう。
Www Pref Miyagi Jp Uploaded Attachment Pdf
面積図 分数
面積図 分数-面積図について 面積図を使った解決方法は本時の次に扱った。分数のわり算の面積図は、教師が計算の仕 方を説明すると、子どもにも比較的に分かりやすい図ではあった。しかし、子どもの発想か らつくり出される解決方法としては難しと考える。面積図を使った「分数÷分数」指導のポイント 1 具体的な問題を解いていきます。 2 3 ÷ 5 4 この式だけを見て,どのように面積図を活用すればよいかは子どもにとっては難しい ことです。 まず,このわり算の式が表している具体的な場面を想起させます。
のような分数を「分割分数」と呼ぶ。この考えの中に は、3つに分けて2つとるという操作を含んでいるの で「操作分数」と呼ぶこともある」と述べている。こ のことから、私たちは、文章題などで、面積台形の面積、文章題、色々の図形の面積、文章題、割合・百分率、文章題 (プリント4枚) 小学5年生 算数<12月>割合の利用/帯グラフと円グラフいろいろな割合(1) 練習問題プリント分数×整数 分数×分数 ≪逆数≫ 分数÷整数 分数÷分数 これを見てわかるように、大日本図書 は他の3社と異なり、分数と整数の乗除 をやってから、分数と分数の乗除を載せ ている。また大阪書籍は、逆数をかけ算 とわり算の間に入れ、分数のわり算で
では,面積図,数直線図,言葉と式から説明に使うものを選ばせたが,面積図を使って考え ようとする子供が多かった。面積図を使うと分数のイメージをつかみやすいと感じたからだ と考える。ペンキの量を表す数直線に,3 2 ㎗と 3合は,図にかき加えるなどして,1に当たる大きさをそろえることや,1Lを基にした単位分数の 幾つ分という考えが大切であることを授業のまとめとしたい。 また,説明の基になる図は, 面積図,線分図,数直線などで もよい。指導のねらいなどに合1 分数のかけ算 11小数×整数 12小数×小数 2 割合を表す分数 3 分数と面積、分数と時間 31分数と面積 32分数と時間 4 分数のわり算 4 1逆数
分数に分数をかけたり分数でわったりする計算の意味を十分に理解している。 4 単元の評価規準 観点ア関心・意欲・態度 イ数学的な考え方 ウ表現・処理 エ知識・理解 ①分数を用いて倍や①倍や面積・体積、①分数倍や面積・体①分数倍や面積・体問題プリント 自動作成ツール みんなの算数オンライン 公式アプリ 研究室 Lab 時間内にクリアせよ! ステージチャレンジ3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 紙が ㎡でなくて6㎡だとしたら,何算を 使うかな。 分数÷整数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。 ③分子と分母に同じ数をかけて,3でわれ るようにする。
直径・円周学習具 直径と円周との関係が視覚的にわかる。 5年 PowerPoint 三角形の面積学習具 底辺と高さが同じ三角形2種類の面積が比べられる。 5年 PowerPoint 二等辺三角形をかこう (ビデオ時 式を立て、面積を図で調べる。 ・(分数)×(分数)の計算のしかたを、既習事 )・(分数)×(分数)の計算のしかたを、図や既 項などをもとに考えようとしている。 習事項をもとにして考え、説明する。 数学的な考え方・ が多いときは、既習の分数の加減計算と通分の仕方を想起させつつ、1つ1つの手順を 確認しながら丁寧に説明していく。 ・前時までに提示した数直線や面積図を、分数の大小比較が困難な児童の手立てに用いる。 ② 対話を通した学習内容の習得
法の仕組みを図化したタイル図,分数の指導で用いる面積図などがあります。なかでも 線分図と数直線は,低学年から高学年にわたって,整数,小数,分数の計算を系統的に 指導するうえで極めて重要な手立てとなります。 数 構 成 数直線 (数の線) 加分数を分数でわる計算は、分数を分数でわる計算は、わる数の分母と分子 を入れかえた数をかけます 。 このように計算してよいわけが説明できるようにしょう。 3 4 dL のペンキで、板を 5 7 m2ぬれました。 このペンキ1 dL では、板を何 m2ぬれますか。 5 7 3分数×整数の計算を扱うのは初めてであ るため,単位分数のいくつ分の考え方や, 面積図を使って,計算のしかたを丁寧に 扱う。 練習問題教科書の鉛筆問題 課題 のしかた f2× 6を計算する 計算の途中で約分するとミスが少なく簡 単に計算できることを身に
今週から6年生の算数は、「分数のかけ算」を学習していきま す。まず、分数のかけ算の意味を答えられるようにしましょう。 そして、これまで学習した「かけ算」の性質などを使って、計算の 仕方を図や式を用いて考えていきましょう。3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 ③ を整数になおせば計算できる。 かける数を3倍して,積を3でわる。 絵の具が dLでなくて2dLだとしたら,何 算を使うかな。 分数×分数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。言葉の式ぬれる広さ÷ペンキの量=1dLでぬれる広さ 式は です この計算のしかたを考えさせます。 分数÷分数の計算のしかたが思いつかない時は、算数アニメを見せながら説明します。 (アニメはくりかえされますので1回でわからないときはくり返し見せて下さい。 ) 動画作成協力・・ 動くイラストフリー素材 ペンキの量が3倍ならぬれる面積も3倍になることに
分数同士の掛け算を習う頃には面積の求め方を既に習っているはずなので、面積問題を具体例に使うのもおすすめです。 例題) 縦\(\dfrac {2}{3}\)m、横\(\dfrac {2}{5}\)mの土地の面積は何平方メートルに④ 約分の補助計算を必ず書かせる。 ⑤ 小数を分数に直してから、逆数にさせる。 ⑥ 数直線面積図で『中÷外』で解けることを確認する。 ⑦ 問題に『倍』という言葉を付け加える。 ⑧ 2本の数直線面積図を書かせ、立式させる。・分数の意味と表し方 ・同分母分数の加減計算(和が1以下) 3年 ・億,兆におよぶ数 ・3位数×3位数 ・2,3位数÷1~3位数 ・概数の意味と計算 ・小数の拡張と加減計算 ・小数×÷整数 ・真分数,仮分数,帯分数 ・同分母分数の加減計算 4年
分数×整数 ねらい スマートレクチャー p37 に対応 (分数)×(整数)の計算の仕方を考えることができる。 <問題①> 3 5 考え方1 図(面積図)を使って考える方法(スマートレクチャーを見ながらやってみよう) 1 5 (1)左の図の 3 5 に赤で色をぬろう。6 年 組 番 名前( ) 単元4 の前半 分数×分数 分数をかける計算 ② (教科書p45) 問題 1dl で 4 5 m2 ぬれるペンキがあります。 このペンキ 2 3 dl でぬれる面積は何m2 ですか。 数直線か関係図をかいて問題場面について話し合う。 ・1㎡の面積図とペンキの量を具体物で示し,ペン 「1dL で ㎡の板をぬれるペンキがあ キを塗る場面を想起させ,面積図とペンキの量と 4|5 ります。このペンキ dL では,何㎡の の関係に気付くようにする。
面積図 (5分の2÷分数) 分数÷分数の教材です。 面積図を使って、2/5÷1/4と2/5÷3/4を考えます。 赤いペンキの部分は拡大することができるので、視覚的にわり算のイメージをもたせることができます。 このまま印刷してワークシートとしても使えます。~ 分数同士でもわり算が用いられることを理解する。 6 2つの数量の関係を面積図や関係図に表し、単位分数がい くつ分になるかが理解できるようにするとともに、 / ÷ /★ = / × ★/ という計 算のきまりに整理する。「面積」の学習 「1㎠」から始めて平行四辺形、三角形、台形の面積の求め方をパワーポイントで作ったもの。 「平均」の学習 水槽図を使って「平均」の概念を説明したもの 帯分数と仮分数
0 件のコメント:
コメントを投稿